January 16, 2006

●年賀状

nenga2006.jpg
年賀状のお年玉は当たりましたか??
我が家は結局、切手2枚でした。
なかなか一等のハワイ旅行は当たらないもんだ。
ってことで、そろそろ今年の年賀状のネタばれといきましょう。


ここ数年、年明けの挨拶はメールで済ませてしまっていて何か物足りなかったので、
今年から年賀状を作成し続けることを決意。
ちょっと前まではプリントごっこでバチンっっってやっていたのにね。


結構前から構想は練っていて、候補は3つ挙がっていたのでランダムに配ろうと思ったのだけど、なんだかんだ駆け込みで一つしかできませんでした・・・。

上の画像がデザインしたものなのだけど平面だけだとつまらないので、夜な夜な手作業でちょこっと細工をして送りました。
そのちょこっとは、送られた人への特権として内緒ですが笑。
一方で、その細工ががあだとなり、ビリビリに破れて届いてしまった人も・・・。

手作業と言えば、宛名。
ここは手書きでって思っていたので、正月と言えば”筆ペン”。
でも、書いたこと無かったので、一人一人下書きなんかしちゃったりして。
まぁ、残念なことに筆ペンが細すぎて筆ペンに見えないというアクシデントもありながら・・・。
でも、頑張ったんですよ。
来年は太めで挑みますよ。


その筆ペンで書いていて思ったことは、手書きは自然とその人の顔を思い浮かべながら書いてしまうことに気づいて改めていいなと思っちゃいました。

それと同時に宛名を書いているときに頭に浮かんだその人へのメッセージとして、一人一人に”笑”+”α”として漢字一字を授けました。
これは、毎年続けようと密かに思っている今年の年賀状戦記でした。


LINK-----------------------
*design&art系ブログランキング参加中
LIFE with
Apple Store x hhstyle.com
Apple Store x SEMPRE
Apple Store x MoMA

Posted by bane at January 16, 2006 05:58 PM
トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://nau-net.com/blog/mt-tb.cgi/137

コメント

はっじめまして(°ー°)ゞ

年賀状・・・ここ数年出した覚えがない・・・

今日、読ましていただいて私も来年から年賀状書いてみようかと思いました(合わせじゃなくて本当ですよ(;^_^ A )

手書きになんか、ぐっときました。

今、野菜なんかも昔ながらの作り方が見直されてきたみたいに、もう1度昔のいいところを思い出してみたいと思います

Posted by ろんろん at January 18, 2006 09:03 PM

ども。はじめまして。

僕自身も何年ぶりかわからないぐらいですよ・・・

でも手書きは本当にお勧めです。
筆ペンは英数字には対応してないんだなぁ。
この文字ってかっこいいなぁ。
なんて思ったりもして。

まぁ、手書きは出した人数が少ないから出来たことなんですけどね笑。
でも増えても出来るだけ元旦に届くように頑張ろうかと。


来年は是非僕にも出してください笑。

Posted by バネ at January 19, 2006 07:42 PM
コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)