January 13, 2006

●MVRDV

mvrdv.jpg
なんとあのオランダの建築デザイン集団”MVRDV”が、表参道にビルを計画しているそうです。
場所はディオールの隣で、エスキス表参道の建て替えだとか。
この人たちの作品はいつも期待して見ていたけど、まさか表参道にくるとは。

MVRDV”は日本には新潟のまつだい雪国農耕村センターがあるけど、丁度、あの雪が降ったときの為の浮かした建築は、今年の大雪に大いに役立っているのか気になっていたのよね。

今や、建築家のステータスになりつつある表参道の場所も魅力的だけど、今回のデザインが平たい箱をランダムに積み上げたような外観にする案が現段階では最も有力らしいので、素材を活かした箱型のディオールの隣という場所にも期待が膨らむ。


LINK-----------------------
MVRDV
雪国農耕村センター

*design&art系ブログランキング参加中
LIFE with
Apple Store x hhstyle.com
Apple Store x SEMPRE
Apple Store x MoMA

Posted by bane at 12:40 AM | Comments [2] | Trackbacks [0]

November 21, 2005

●UNIQLO銀座店

uniqlo.jpg
 ユニクロの銀座店が先日オープンしましたね。
公式発表によると”ユニクロ銀座店は、最先端のユニクロです。“グローバルに
つくり、グローバルに売る”ユニクロの進化した商品、店舗、サービスが全て詰まったユニクロの旗艦店、それがユニクロ銀座店です。”だそうです。
さてさて今後あの激戦区にあえて参入したユニクロは生き残れるのかな?
早速、銀座の人はどう受け入れるのかなって思って覗いてみたけど、これが意外や意外。もの珍しさもあるだろうけど結構混んでるのよ。購入してるかは別として、銀座であれほど気になる存在になってたとはね。
品揃えも今までとは全然違って、それなりに銀座に合わせてる印象。
エスカレーターを上っていくとゴリエがモデルとして登場するのでびびります。

 気になる店舗デザインはコンペで勝ったクラインダイサムアーキテクツ。この人たちも大好物の建築集団で、原宿のラフォーレとか同潤会の仮囲いなども手がけている人たち。都内を歩き回ってれば実は一度は見かけている人も多いはず。
店舗内は銀座の象徴するペンシルビルのせいか、狭く感じ、ユニクロの品数を多く並べるスタイルがさらに拍車をかけてしまっているのでは?
ファサードはユニクロのロゴからインスパイアして磨き上げられたミラーステンレスの1000マスのスクエアグリッド。1000のグリッドにはそれぞれに調光が可能で全体でパターンを表現することができる。その中央には高輝度LEDによるUNIQLOの文字がミラーに反射しながら浮かび上がる。
確かにこの方法は目まぐるしい銀座では異色を放っていて素晴らしい。
その浮き上がってくるロゴは残念ながら見れずじまいでした。


LINK-----------------------
クラインダイサムアーキテクツ
Architect’s works file

*design&art系ブログランキング
*blog Village
*kutsulog

Posted by bane at 02:10 AM | Comments [4] | Trackbacks [1]

July 17, 2005

●スペイン+日本=

今、スパイラルで愛知万博スペインパビリオンとの連動イベントをやっております。
まだ見に行ってないんだけど、各々の国において中心的な役割を担う45才以下の建築家達を両国から選出、各10組選ばれ、10組のペアを組みインスタレーションを行うというもの。
これがまた日本の建築家の豪華なこと。
□青木淳---ニエト+ソベヤーノ
□アトリエ・ワン---パレデス+ペドロサ
□阿部仁史---マンシーリャ+トゥニョン
□遠藤政樹---ガルシア・マルケス+ルビーニョ
□隈研吾---フランシスコ・マンガド □小嶋一浩---エドゥアルド・アロヨ
□三分一博志---アランダ+ピジェム+ビラルタ(RCR)
□妹島和世・西沢立衛(SANAA)---アレハンドロ・ザエラ
□手塚貴晴+手塚由比---バトゥ+ロイ
□坂茂---アバロス+ヘレロス
今月の24日(日)まで。これは、必見です。


LINK-----------------------
*design&art系ブログランキング
*blog Village
*kutsulog

Posted by bane at 12:40 AM | Comments [0] | Trackbacks [0]